活動レポート

REPORTS

不動産の道


「不動産の道」

24歳の青年、藤崎健一は、大学を卒業しても将来の目標が定まらず、アルバイト生活を続けていた。そんなある日、偶然立ち寄った大阪のミナミにある不動産会社「高田不動産」で、彼の人生が大きく変わることになる。

大阪の街は今日も活気に満ちていた。道頓堀川沿いを歩く藤崎健一は、流れる水をぼんやりと眺めながら、自分の人生について考えていた。24歳になったばかりの健一は、大学を卒業しても定職に就かず、日々の生活に目的を見出せずにいた。

「このままじゃ、いかんよな…」

そんな思いが頭をよぎる中、健一はふと見慣れない裏路地に足を踏み入れた。そこには小さな不動産会社の看板があり、店名は「高田不動産」と書かれていた。好奇心から健一はそのビルに入り、中を覗いてみることにした。

ビルの中は古びており、狭い事務所には男性が一人、机に向かって書類を整理していた。その男性が顔を上げると、健一と目が合った。

「なんや、誰かと思ったら。何か用か?」

その男が問いかけた。彼こそが高田不動産の社長、**高田俊介**だった。

「すみません、ちょっと興味があって…」

健一は緊張しながら答えたが、高田はにやりと笑ってこう言った。

「興味か。ほな、ちょっと話していかんか?」

こうして健一は、予期せぬ形で不動産業界に足を踏み入れることになった。

健一は高田不動産で働き始めたが、最初は何もかもが初めてで、戸惑うばかりだった。営業の仕事は厳しく、特に顧客との交渉は想像以上に難しいものであった。最初に担当した案件は、中古の一戸建て住宅の売却だったが、顧客は非常に慎重で、なかなか話が進まなかった。

「この家には長い歴史があるんです。簡単には売りたくないんです。」

顧客の言葉に、健一はどう対応すべきか迷った。彼は何度も顧客との話し合いを重ねたが、売却には至らなかった。

その夜、健一はミナミの居酒屋で一人酒を飲んでいた。仕事のプレッシャーと初めての失敗が重くのしかかり、彼の心を沈ませていた。

「俺には向いてないのかもしれん…」

そう思いながら、健一は再び店を出て、夜の街をさまよった。

翌日、健一は再び高田社長に報告を行った。彼は自分の未熟さを痛感し、再挑戦のチャンスを求めた。

「高田さん、もう一度チャンスをください。今回の失敗を踏まえて、次は必ず成功させます。」

高田はしばらく考え込んだ後、健一にこう告げた。

「失敗は誰にでもある。大事なのは、そこから何を学ぶかや。お前が本気でやる気があるなら、次の案件を任せる。だが、覚悟は決めておけよ。」

健一は高田の言葉に力をもらい、次の挑戦に向けて気持ちを新たにした。

新たに任された案件は、少し難易度が高いものだったが、健一は前回の失敗を糧にして慎重に準備を進めた。彼は顧客との信頼関係を築くことに注力し、相手の要望に真摯に耳を傾けた。数週間にわたる交渉の末、ついに顧客から売却の承諾を得ることに成功した。

「藤崎さん、あなたに任せてよかったです。これからも頑張ってくださいね。」

顧客からの感謝の言葉を聞いた瞬間、健一は初めて仕事の喜びを実感した。達成感とともに、自分がこの道を進んでいくことへの確信が芽生えた。

健一は初めての成功を手にし、社内でも徐々に信頼を得るようになっていった。まだまだ道のりは長く、厳しい試練が待ち受けていることは確かだったが、健一はこの「不動産の道」を歩んでいく決意を固めた。

「俺は、この道でやっていく。」

そう心に誓いながら、健一は次なる挑戦に向けて歩き出した。